Eriko Teranishi

Columnコラム

作品について

2024年 04月 18日

初めて作った作品

自分が手芸の道に行くなんて
思ってもいなかった
学生時代……

ある日のことです。
学院の先生からスケッチブックを持って、
出版社に行くように言われました。

なぜ行くのかもわからないまま……編集部の扉をあけました。
文化出版局『ミセスの子供服』編集部。

スケッチブックをたくさんの人が見てくれました。
しばらくすると、布を持った人が現れ、
この布でジャンパースカート、この布でブラウス。この布でサンドレス。
3点作るように頼まれまました。

布をかかえ、エレベーターに乗った時の
「なにが起きたんだろう……」という気持ち。
ドキドキがとまりませんでした。

そして、本ができた時の喜びは今でも忘れません。
そこにもう1つサプライズがありました。
その本は膨大な作品の中から4.5点だけ、詳しく解説するんですが
それに選ばれていました。

ビギナーズラック。。。です。

そして、ここから、雑誌のお仕事がスタートしました。

Works